2012年5月11日金曜日

安全神話

今朝、akiさんから驚くべきことを聞いた。夜中の1時頃、まだ眠れずにいたakiさんが、「筒香」というはっきりした私の声を耳にしたと言う。筒香というのは、横浜DeNAの期待の若手選手で、昨日の試合ではタイムリーヒットを打っていた。私も起きている間は、ベイスたんというブログペットの真似をして、「つ、つ、つ、つ、つつごう♪」とDJ風に歌ったり?していたが、まさか寝言でそんなことを口にするとは。「よっぽど横浜が好きなんだなー、と思って」と言われたが、普段は日本ハムの応援をしているつもりである。ただし、最近は負けそうな(得点できそうもない)雰囲気の試合だと、他球団の試合を観戦するようにしている。これだと、劇的なサヨナラ勝ちの瞬間を見られない可能性があるが…うーん、ファンとしてはあるまじき行為か。

これもakiさんから聞いた話だが、私は寝ている間の移動距離が凄いらしい。最初はゆっくり寝返りを打つぐらいなのだが、いつの間にかゴロゴロと高速回転で隣の布団に侵入してくるそうだ。起きる頃には自分の布団の上にいるので、そんなに動き回っているとは知らなかった。こどもの頃は、自分でも寝相の悪さを自覚していた。例えば、朝起きると枕と反対側に頭があったり、夜中にふと目を覚ますと隣に寝ていた子とあわやキスしそうになっていたり。中学生になって以降は気づく機会がなかった。しかし、三つ子の魂百まで。親子が川の字で寝る、とはよく言うけど、みんな寝相がいいのかしら。私が同じことをしたら、こどもの命が危なそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿