2012年5月13日日曜日

女房と家電は―

うちにある電子レンジ、炊飯器、洗濯機はakiさんの独身時代から使っていたものをそのまま使っている。しかし、電子レンジはオーブン機能が弱いことが判明、炊飯器は内釜の塗装が剥がれてきたし、洗濯機も時々最後の力を振り絞るかのようにガタガタいいだしたので、買い換えることにした。

私が買ったことのある家電は、CD・MDコンポとドライヤーぐらいである。それらを選んだポイントも、店のオススメであったか価格の安さぐらいしかない。「こんな機能があるといいな」とか「これだけは譲れない」といったポリシーめいたものが、一切ないのである。そんな私とは対照的に、akiさんは商品について色々リサーチし、これだと自分で決めたものを買うタイプだ。結婚後もちょくちょく家電を買い足しているが、その決定はすべてakiさんが行っている。私はただ使うだけだが、不満を感じたことはない。こだわりがないのに不満があるはずもないが。

akiさんがイオンに行ったとき、いくつかのメーカーのパンフレットを持って帰ってきた。ほとんど自分が使っているものだし、(見ないと悪いかな)と思って布団の上で検討していたが、最近の電子レンジは機能がやたらと多くて選べる気がしなかった。トースターとして使うことも考えていたので、両面自動でトーストできるというのを軸に探し、最終的に「これがいいと思う」とakiさんに提案。したところ、「これはその分、オーブンとか他の機能がイマイチじゃないかな?今使ってるのと似た感じかも」と言われ、自分の唯一のポイントが否定されてしまった。結局、「じゃあもう分かんない。選んどいて」と丸投げ。

今日は2人でヤマダ電機に行ってきた。私が覚えているのは、最近の5.5合炊きの炊飯器の奥行きが無駄に長いこと、可愛いオーブントースターがあること、色々な形の電子レンジや洗濯機があるということである。興味なさすぎぃ。往復で9kmほど歩いたが、途中で寄ったモスバーガーで注文したメロンソーダとフレッシュバーガーのさっぱり感が心地よかった。

少しくたびれて帰ってきて、急いでテレビをつけたら、日本ハムがまた西武に先制されていた。敗色濃厚だったので、途中から寝室に移動してゴロゴロしていた。いつの間にかウトウトしていたらしく、目覚めたときにはやっぱり負けていた。ショート金子の離脱が大きいのだろうか。ソフトバンクは14安打もして2点しかとれず負けているし、中日はセットアッパーの浅尾が1点とられて引き分けになったり、そうそう思い通りにいく試合なんて…

そんなこんなで、家電は何を買うか決まった模様。ありがとうございます(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿