2012年10月30日火曜日

超人ジャック

辛いことや苦しいことはブログには書かないようにしていたのですが…なんてことは一切ないので、ちょっとした病気の記録を。

10/13
外出後、帰宅してから胃が痛くなった。熱を計ると37℃ぐらいの微熱。慣れない場所に行ったので、疲れたんだろうと思っていた。

10/14
胃薬やウィダーインゼリーなど買ってきてもらう。熱は下がらないけど、大した熱でもないので風邪薬は服用しない。胃薬を飲んだら、多少楽になったかも。

10/15
午前中も熱は上がっていない。カロリーメイト2本食べたら、胃が痛くなってきた。やっぱり胃がやられたのかと思ったが、夕方になると熱が38℃を超えてきた。あまり胃に負担にならないようなものを食べ、風邪薬を飲む。布団を被ると暑かったので、薄い毛布だけをかけ、下半身を冷やさないようにして寝た。

10/16
夜中の3時過ぎに目が覚める。寒くて体が震える。布団を被ってみたものの、震えが止まらない。温かいものでも飲めばよいかと、ケトルに水を入れて沸かす。コップにお湯を入れる。コップを傾けて一口ずつ飲む。コップを持つ手の震えも止められない。少しは体が温まっただろうか。ガタガタ震えながら布団に入って横になる。いつの間にかウトウト。起床時の体温は38.4℃。ついに病院へ。

医師に自覚症状を説明すると、腰のあたりが痛くないか訊かれた。普段から全身が凝っているような感じなので、あまり意識していなかったが、背中をポンポン叩かれると、右側で腹に響くような感覚が。 それで尿検査と血液検査を行うことになった。

検査結果を待っている間、点滴を受けた。人生初点滴。検査結果によっては抗生物質を追加するとのことだったが、当然のように追加。2時間ぐらいかかると説明されたが、実際には3時間ぐらいかかった。最後の方では、看護師さんが「ちょっとスピード上げますねー」と言って、点滴液の垂れる速度を上げていた。途中で、隣のベッドに若い男性が来た。彼はサラリーマンのようで、点滴は何時に終わるか、緊急でかかってきた携帯には出てもいいかなどを看護師さんに確認していた。恐るべし、サラリーマン。

そして、検査の結果、腎盂炎と診断されたのだった。ここ数日、尿がやたら濃いのは疲労のせいだと思っていたのだけれど、尿検査の結果、蛋白が2+、潜血が2+、白血球が多数(“タスウ”と書かれていた)検出され、細菌も検出されていた。小学生のときは、よく尿検査で引っかかっていたけど、こんなの初めて(・o・)血液検査はA/G比、K、CRP、白血球数が基準値を外れていたが、大きく外れていたのはCRP(4.36;基準値0.30以下)と白血球数(12800;基準値3500〜9700)。

というわけで、クラビット錠500mg(1日1錠)とボルタレンサポ50mgが処方された。後者は解熱のための坐薬。人生初坐薬。帰宅したら熱が39℃を超えていたので…入っているのか出ているのかわからない変な感触。一旦熱は下がったが、夜になってまた上がってきたので再度…翌日午後に40℃を超えてしまったのでもう1個使用したら、ようやく熱が引いた。足りなくなるかと思って焦ったが、杞憂に終わってよかった。

10/18
坐薬の効果があって、熱は37℃台でキープ。 しかし、前日から腹痛が。お腹を下しているわけではないのだが、食後にはトイレに行きたくなる。副作用というほどではないのか。

10/19
午後から病院。また尿検査&血液検査。尿検査では潜血2+、細菌と移行上皮が検出。血液検査では白血球数が正常に戻る(6600)も、CRPが戻っていなかった(4.73)。よくなっているのかなっていないのか、いまいち実感しにくい結果。腹痛やら何やらはクラビットの副作用のようだったので、薬がオラセフ錠250mg(毎食後)とビオスリー配合散(毎食後)に変更。胃腸が弱い人には強い薬が処方されたとき、胃腸薬も一緒に出されることがある、と後からakiさんに聞いた。普段、あまり腸が弱くて困ったことがなかったからな…というわけで、最近は夕食後に新ビオフェルミンS錠を飲むようにしたら、前よりも快腸のような気がする。

10/24
午前から病院。10時頃に行ったのに、終わったのは12時前だった。尿検査ではまだ潜血があったものの、血液検査ではCRPが0.52まで下がった。前回通院から整腸剤を飲むようになって、ようやく患部周辺の鈍い痛みを感じられるようになったのだが、この頃にはすっかりその重い感覚も無くなっていた。

それからもう1週間ほど経つが、特に異常はない。腎盂炎は女性には割とよくある病気らしい。でも高熱はなかなか引かないし、腹のあたりは痛くなるしで本当に治るのか不安になったことも…この調子では、大病を患ったら(図太いので長寿だろうと周りから思われている割には)案外あっさり参ってしまうのではないだろうか。

安静にしている間、暇だったので今更ながら『24』のシーズン1(家に置いてあったDVD)を鑑賞。24時間も費やして見る価値はないだろうと思っていたのだが、思ったより面白かった。そう伝えると、ずっと『24』を観たがっていたakiさんは、張り切ってTSUTAYAからシーズン2を借りてきた。 当分『24』に支配された生活が続くのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿