2015年1月10日土曜日

葱では…葱なら…葱も…

この冬、よく葱を買っている。今まで食べるのをなるべく避けてきたが、そろそろ向き合ってみるべきかと(大袈裟)。水炊きに入れたり、チャーハンに入れたり…年末には鴨南蛮蕎麦を食べた。これについてはakiさんに作ってもらったのだけど、甘みがあってかなり食べやすい葱なんだろうとは思った。理屈ではわかるのだが、それでもやっぱり私には食べづらい。「すっごくいい人だとは思うんだけど、やっぱりお付き合いはできません!」みたいな。って、葱が私にアプローチしたわけではないが(そら、そうよ)。

それでも懲りずに葱を買う。ちょっと在庫が増えすぎたので、古いのから消費しようと思い、昼に牛丼を作ることにした。akiさんは刻んだのをかければいいんじゃないかと言ったが、私が青い部分を生で食べられないんだ。ということで、炒めて煮ることにした。味付けは面倒なので、焼肉のたれ(『わが家は焼肉屋さん』の中辛)と砂糖で。

フライパンで斜め薄切りにした葱(今回は青い部分しかなかった)を炒めて、少ししなっとしたら牛肉(小間切れ300グラム…3人分ぐらい?)を炒める。肉に火が通ったら、砂糖(大さじ1)と焼肉のたれ(適当)と水(適当)を入れてグツグツ。美味しそうになったら、できあがり。私のレシピ、アバウトすぎ!!

すると、あら不思議!考えればわかるけど、全然葱の臭みがないではありませんか! 葱好きには顰蹙を買う作り方。でも、葱が食べられないお子様には好評ですよ!多分!

そして、夜はカレー…今日は楽しすぎだわね(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿